ふわもこせいかつ

http://marga784.blog94.fc2.com/


--.--.-- -- --:--

      

Category:スポンサー広告  Top

ちいさなてしごと#タティングレースのドイリー

2011.05.11 Wed 11:39

ちいさなてしごと
タティングレースのドイリー ミルクティ
2011051001.jpg

タティングをしました。
久しぶりなので、やり方をスッカリ忘れていて;
思い出しながらゆっくり・・・。
曖昧だったリバースのやりかたも理解できました。

シャトルもセットされていてちょっと好きな色でした。
2011051002b.jpg
右上は、ほかの本より。もっと細い糸で。
細い糸のほうが、やはり雰囲気がよいです。
いくつかつくって繋げたいのですが力つきました。

---

昨日は結婚記念日でしたが、スッカリ忘れゲフンゲフン・・・
今年こそ忘れないようにカレンダーに○しておいたのに

そして普段どおりの夕食後・・
背中に視線を感じて振り返ると・・・

ハッなにっぶさっ。
2011051003.jpg<にー。

あ、ごはん?美味しかったの?
2011051004.jpg<ウマカッター!

よかったねー
2011051005.jpg<げぷー

お口のまわりがかぴかぴですよ。
この数日、なんだか食欲が旺盛で(飼い主似?)
今朝も5時起きでカリカリ食べてました;眠い。

就寝前のイチャイチャぶり。
2011051006_20110511113510.jpg
関連記事
      

Theme:編み物  Category:レース*タティング  Comment:12  Trackback:1  Top

Comment

ウマカッタのね(笑)

食後のアップ、笑えた~。
大満足な顔だね(笑)
ワタシも毎晩お腹いっぱい食べてるから、あんな顔になってるかも?(笑)

タティング、可愛いじょー!
いつかやってみたいが、やれずじまい。。。
いっぱい作って繋げたら、絶対可愛いよねー(*´∀`*)

結婚記念日がいつなのかさえ忘れてしまった女より。

From:チコ URL 2011.05.11. Wed 11:49 [Edit]

No title

結婚記念日おめでとうございます。

我が家は、偶然にも(後で知ったのですが・・・^^;)世間で言われるいい夫婦の日・・・!なので、本人達がボンヤリしていても、世間がいい夫婦の日と騒ぎ出すので忘れるに忘れられない日なんです。^^;

年々、自分が何歳なのかは・・・忘れます。(笑)

タティングは最近、手芸屋さんでも見かけるようになりました。
難しそうで・・・手が出せません。
こっこさんたくさん作ってくださ~い。^^;

わぁ~(*^。^*)
ご飯美味しかったお顔ですね。(*^。^*)
可愛いです。癒されました。(*^。^*)

From:naochan URL 2011.05.11. Wed 14:30 [Edit]

No title

わ~タティングだーーーー!!!
とってもキレイですね~~~
右上のみたいな編まないで糸を渡すパターン、
長さを揃えるのが下手で、どうしてもつっぱらかったりしちゃうんですよ・・・(悲哀)
こんなにキレイに編めてすごいですね~

で、ウチも今月頭が結婚記念日でしたが、お互いにすっかり忘れてスルーでした、笑
毎年、お祝いされるご家庭とかほんと尊敬します。

From:ありむ URL 2011.05.11. Wed 15:47 [Edit]

チコさんへ

満足顔ですよねー。
昨日はおちびの好きな美味しいものを
少しかけてみたのですよ。
フフ、そういえば私もこんな顔になってるかなw
気づかなかったけど~(/ω\*)

そうそう、タティング、本の繋げたやつが
かわいいのですよ~(*^.^*)
憧れているのですけど細い糸は慣れなくて
けっこう時間がかかるっぽいです。
やってるうちに慣れるだろうか。
すごく楽しいからオススメですよ~。

だんだん結婚記念日って普通の日に
なっちゃいますよねー;
でもお祝いって最初の2年ぐらいだったかもw

From:こっこ URL 2011.05.11. Wed 18:55 [Edit]

naochan さんへ

ありがとうございますi-87
おお、いい夫婦の日だったら忘れないかも!
うちは毎年終わってから気づいたり、
なぜか親に言われたりで・・
特別なことはしないのですけども~。
自分が何歳か・・忘れますねっ。
私は無意識に忘れたいのかも・・・(iДi)

タティング、最初は意味がわからなくて
迷いました~。フェリシモのキットと
NHKの番組を見て何回も練習してようやく理解を;
まだわからないトコたくさんあるし・・;
でも楽しいので少しずつ覚えたいです(*^.^*)

ご飯、しばらく食欲なかったので
また元気に美味しく食べられるのはよいことだ
と安心しました。
と言ってるそばから夕飯のさいそくが・・

From:こっこ URL 2011.05.11. Wed 19:02 [Edit]

ありむさんへ

ありがとうございます(*^.^*)
結い方をスッカリ忘れてて何度もやり直したので
糸がギリギリですこし焦りました~。

糸の長さ揃えるの、うまくいかないですね;
爪の長さを目印にしてましたが(*ノωノ)
何度かやりなおしました。
ピコの大きさを揃えるのも難しいですよね><。
道具(定規)も買ってみたのですが、
あまり使いこなせてなくって。
一度糸を手から離すと分からなくなるし・・・
ありむさん、糸の処理はどうなさってますか?
かっちりあむと針が綺麗にとおらなくって。
ボンドで止めると楽ですが
見た目がイマイチなのですよね・・

何冊か本も買ったのでまた楽しみたいです(*^.^*)
いろいろでましたね♪

From:こっこ URL 2011.05.11. Wed 19:14 [Edit]

No title

またきちゃいました、笑

爪!!ナルホド(開眼!)
今度から絶対そうします!!
同じくしたつもりでも、微妙に違ってきちゃうんですよ、あと慣れてきて油断したときも危ない・・・笑

ピコットゲージ、お持ちなんですね~~
いいなあ!
いつか買おうとカゴに入ったままです(貧)。
すごく大きいピコのときだけ、適当に紙を切ったやつとか使ってます。
タティングがすごく上手なブロガーさんが、通常のピコは手加減で揃えられるようにしたほうがあとあと楽なので、なるべくゲージなしで頑張ってくださいと書かれていたので、素直に従っています・・・。
ちょっとだけ慣れたような気がするようなそうでもないような感じです。

糸の処理は、針のほうがいいです。
一番最初に作ったフェリシモキットのドイリー、経年劣化なのか全部ボンド部分が黄ばんでしまいました。
ボンド処理だと、お洗濯も心配ですよね。
洗うに洗えないし、結局処分することに・・・。

24号を持っていないので、結んでから14号レース針で無理やり裏に通しています。
ほんとはクロスステッチ針で始末するらしいですよね?

From:ありむ URL 2011.05.11. Wed 20:42 [Edit]

No title

こんばんは♪

結婚記念日だったんですね♪
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとうございます♪
我が家の結婚記念日・・いつも過ぎた頃に思い出します(^^ゞ

タティングレース素敵ですね〜♪
友人が、これ面白いよ^^きっと好きだと思うよ^^
と・・近いうちに教えてもらえることになりました♪
その、友人フェリシモの見本?サンプルの作品を作ってるんです^^タティングもフェリシモの見本で作ったらしいです♪

おちび君かわいいいいい^^
お口の周りがカールおじさんになってるよ(笑)ぷっ

From:きょうこ*** URL 2011.05.11. Wed 22:10 [Edit]

ありむさんへその2(*^.^*)

私の爪、小さいので
ちょうどいいサイズでした~i-237

ピコットゲージ、しおりをカットして
使っていたのですがそれで十分だった
かもしれないです。
たしかにピコのサイズは自分で加減できる
ほうが早く進みそうですね。やっぱりたくさん
練習して経験値を上げるのが一番かしら・・i-278
気を抜くとありゃ小さすぎっ、ってなります。
レース編みと違ってほどくの大変ですよね><

やはり針でとおされてますか~。
糸が二重になるところがうまく通らなくて
間違ってるのかな?って思ったり。
持っている本ではボンドを紹介してたので
どちらがよいのかしらーと。
クロスステッチの針か~!
何も考えず木綿針使ってみました。
穴に糸を通すのも楽かも。
次やってみます(*^.^*)

From:こっこ URL 2011.05.12. Thu 10:44 [Edit]

きょうこさんへ

ありがとうございますi-237
テレビで見るみたいに(スイートなんとか
ダイアモンド?古;)ロマンティックな記念日・・
には無縁みたいです><;

タティング楽しいですよ~。
そうそう、きょうこさん好きかもー。
やりはじめると止まらなくなり、寝不足に
なるので注意ですよ~。って私だけかしら?
私もフェリシモのキットで覚えました。
ちょうちょを作りました。
教えてくれる人がいるの、羨ましいです。
ちょうどNHKでやっていたのでテレビの
画面とにらめっこしながら練習したのです;

おちび、すぐ口の周りがこんなふうに~。
わき目もふらずに一生懸命食べてましたi-278

From:こっこ URL 2011.05.12. Thu 10:52 [Edit]

No title

結婚記念日おめでとうございま~す

いい夫婦だったらってw
十分いい夫婦ですよ~^^

おちびちゃんの食後 かわいい~^^
おいしかったよ~の 報告なのねw
おお!
ナニカ ふりかけたのですね♪
そりゃ 幸せだわー

From:にあ URL 2011.05.12. Thu 13:51 [Edit]

にあぞうさんへ

ありがとうございます♪
にあちゃんのお誕生日と同じ日だったんですね。
いい夫婦かしら~i-278
あほな夫婦だったら自身アリですw

ふりかけたナニカとはー
にあぞうさんに頂いたまぐろの
おやつなのでしたi-178
すっかり気に入って
ちょっとちぎってカリカリにかけると
喜んで食べるのですよ(*^.^*)
ささみを茹でたのを少し乗せてたのですけど
食べなくなっていたので助かりました。
ご馳走さまでした!

From:こっこ URL 2011.05.13. Fri 10:34 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

-

管理人の承認後に表示されます

 2013.04.16 Tue 09:42

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

NEW ENTRY

Categories

Search tags BOX · List

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

LINK

*Event*

”Ru-lala×fuwamoco” (o⁰⊖⁰o)
✿参加予定です
 
リトルママのツキイチマルシェ  
開催日:2014年11月15日(土)~16日(日)  
時 間:10:00-18:00   
場 所:イオンモール幕張新都心  
ファミリーモール内ファミリーコート  
ブース:inseparable(Ru-lala×fuwamoco) 
 15日(土)のみ参加します。 --- 
■チカワチクチクカタカタ
ワイワイ市2014秋
 
参加日:2014年10月18日(土)
*雨天中止  
時 間:10:00-16:00  
場 所:市川駅南口 タワーズイースト1階
JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒  ブース:11/
❤Ru-lala×fuwamoco❤
---
谷中てづくり市
開催日:2013年11月24日(日)
時間:10:00-16:00
(雨天中止)
場所:よみせ通り商店街
JR「日暮里駅」西口より徒歩5分
千代田線「千駄木駅」より徒歩3分
❤Ru-lala×fuwamoco❤
---

✿置いてもらっています♪
ライナー感謝祭2013
「Hand made N island」
開催日:6/29(土)
時間:10:00〜16:00
場所:キトウシ森林公園
(北海道川上郡東川町西5号北44)
naochanさんのブースです♪
よろしくおねがいします(^O^)
---

※ありがとうございました( ╹◡╹)♡
京葉ガス
「親子で楽しむ 手づくりマルシェ」
開催日:2013年11月2日(土)
時 間:10:00-16:00
(雨天決行)
場 所:京葉ガス市川
ショールーム玄関前
JR本八幡駅徒歩2分
❤Ru-lala×fuwamoco❤

イチカワチクチクカタカタワイワイ市
開催日:2013年10月18日(金)
時 間:10:00-16:00
場 所:市川駅南口
JR市川駅南口徒歩 30秒
❤Ru-lala×fuwamoco❤
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年10月5日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
❤Ru-lala×fuwamoco❤
※中止
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年9月16日(祝)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
❤Ru-lala×fuwamoco❤
※雨天のため中止 ---

池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年6月22日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
※キャンセルしました
---
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年5月26日(日)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
---
✿置いてもらっています♪
手づくりフェスタin深川
「Hand made N island」
開催日:5/19(日)
時間:11:00〜16:00
場所:深川市産業センター
naochanさんのブースです♪
よろしくおねがいします(^O^)
---
✿置いてもらっています♪
雑貨ギャザリング2013
「Hand made N island」
開催日:4/21(日)
時間:10:30〜16:00
場所:とかち館(帯広市)
naochanさんのブースです♪
よろしくおねがいします(^O^)
---

池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年5月25日(土)or5月26日(日)
※どちらか
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
---
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年3月23日(土)
時 間:10:00-16:00
※雨天中止
※都合によりキャンセルしましたm(_ _)m
---
渋谷てづくり市
開催日:2013年2月9日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:代々木八幡宮・参道
※雨天中止
※終了しました♬ありがとうございました(=^0^=)
---
池袋てづくり市
開催日:2013年2月23日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
※雨天中止
※都合によりキャンセルしました
---
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年1月26日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
※都合によりキャンセルしました

today's words


*Freespace*



ふわもこまど


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

Profile

Author:こっこ
編み物、縫い物、キット小物、 夫、
わんこ、可愛いもの。
小物を編むことが多いです。
ゆっくり更新中です(。・ω・。)ノ゙
http://marga784.blog94.fc2.com/ 2008.10.02~

アリガトウ!

2008.10.02~

現在の閲覧者数

Copyright © ふわもこせいかつ All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

まとめ

