ふわもこせいかつ

http://marga784.blog94.fc2.com/


--.--.-- -- --:--

      

Category:スポンサー広告  Top

透かし編みの帽子、と、おやつ

2011.02.28 Mon 11:36

透かし編みの帽子。
2011022810.jpg
毛糸:puppyバーリ<509>
参考:パピー発手編みの本。〈Vol.6〉

何度編みなおししても模様がずれるので
一度全部ほどいてじっくり編んでみました。
やっぱり編み図がおかしいかも

手編みの本vol.6のP66です。
9段目の2目めと11段目の3目め。
表編みを右上二目一度に変えてみたらしっくりきました。
でも完成するのにずいぶん時間がかかってしまった・・・
意地で編み上げたけど

モヘアがほわほわでかぶってみると可愛いです。
あまり伸びないのでもっとゆったりめでもよかった。
とても素敵な色合いの糸でしたが廃盤のようで
残念です><

---

可愛い本を買ったので
2011022808.jpg
材料(なたね油や全粒粉など)をcuocaさんで購入して・・・

なかしましほさんの本の、
顔のクッキーを焼きました。
2011022805.jpg
レシピ:まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

待機中
2011022804.jpg

おまけ。
2011022807.jpg

生地がなかなかまとまらないので、勿体無いけど一度作り直し。
しっかり分量を量って本のとおりにやってみたら
ちゃんとまとまった!どこで間違ったんだろ?

バターもお砂糖も使わず、粉とメープルシロップの
素朴な味でした。ちょっと固め。

それからパウンドケーキを焼きました。
ちょっと不恰好になってしまったけど
2011022801.jpg

なかなかおいしく焼けました。
2011022803.jpg
くるみを入れました。

レシピ:型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション (Gakken hit mook)

本棚にほかにもお菓子本があるので(忘れてた
またいろいろ作りたいです
2011022809.jpg
パウンドケーキは、一番右の本
(101の幸福なお菓子 (講談社のお料理BOOK))の
レシピが気に入っています。ずっしりしていて
日にちがたつほどしっとり美味しくなります

---

仕事が忙しくなってきて、夫は土日とも会社へ行き
私もしばらくお休みを取れないかもしれないので
家事や気になることをいろいろやっておくという
ちょっと忙しい週末でした

ひたすら夫を待つ顔↓
2011022802.jpg<退屈だー
この顔を見たら、
夫はさらにめろめろになることでしょう・・
関連記事
      

Theme:編み物  Category:編みもの  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

きゃー(゚∀゚)━!

可愛い!
何この可愛いビスケット(*>∀<*)食べるのもったいない!
お菓子を作った記憶がもう随分前だわ(^m^;
こんなに可愛いお菓子、ワタシも作りたいなー♪
おまけ、素敵!

その本を持ってないから分らないけど、
編み図が間違っていたのね、きっと。
たまにあるよね。。。
良く完成できたわ(*´∀`*)パチパチ。

From:チコ URL 2011.02.28. Mon 16:13 [Edit]

No title

帽子・・・暖かそう(*^。^*)
レシピ間違いの本って、時々ありますよね。

クッキーにお顔が・・・\(◎o◎)/!
可愛すぎる・・・^m^

パウンドケーキも美味しそう。

お菓子作りも楽しいですよね。
私も時々、作りますよ。(^^)v
昨日はプリンを作りました。

お仕事忙しくなるのですね、体調に気をつけて乗り切ってくださいね。(^^)v

From:naochan URL 2011.02.28. Mon 17:35 [Edit]

チコさんへ

この本、どれも可愛いくて美味しそう
なのですよ~i-178
材料も少なくて気軽に作れるしどれも作ってみたいですi-278
ニットの三國さんの妹さんらしいですよ~i-237

手編みの本、編み図が違っていると気づくまで
ちょっと遅かったのでi-282
ずいぶん編んでしまいましたよ><
見た目は簡単そうなのになぜか編むと
ややこしいという編み図でした。
久々に、絶対編んだるーとめらめらe-269
してみました。

From:こっこ URL 2011.02.28. Mon 19:21 [Edit]

naochanさんへ

帽子暖かくて気に入りました~。
間違いってけっこうあるみたいですね。
大雑把な性格なのでいつも気にしないんですが、この帽子は模様がずれてしまうので大変でした><

スマイルクッキーというみたいです。
お皿においてあるだけで可愛くて癒されますよ~。
材料も少なくて簡単なのでまた作りたいです。
でも普通のバターを使ったクッキーのほうが
家族の受けがいいかもi-278
なたね油と全粒粉の味が個性的なので・・。

たまにお菓子を作ると燃えますねー。
本も素敵なのが沢山出てます。
ネットで道具なんかを見ていたらまた
一冊注文してしまいましたー;
プリンですかi-239
手作りだとよけい美味しいですよね~。

仕事、たくさんいただいたので
てんてこまいしてます><i-201
といいつつ、息抜きばかりですがi-278
ありがとうございます。

From:こっこ URL 2011.02.28. Mon 19:30 [Edit]

No title

う・・・うはーーーーーーーー

なんておいしそうなの!!!!!!
4月 こっこさんもくればいいのにー
ご主人! 50アフロ以上 触り放題ですよぉ~

From:にあ URL 2011.02.28. Mon 21:44 [Edit]

にあさんへ

50アフローi-233(鼻血ブーi-280
4月行きたいですっi-237
仕事も落ち着いてるころだと思うので
ちょっと聞いてみます。
旦那アフロに興奮で気絶するかも~i-278
友達の家のモヒカン(プードル)が格好
よかったので同じにしたいとか言ってるので><
イケてるアフロ(イケアフロ?)をみせてあげたいのですよー。

From:こっこ URL 2011.03.01. Tue 09:37 [Edit]

No title

わ~この本、なかしまさんのビスケットの!
欲しいなあって思っていたのです。
この本て、牛乳とかたまごは使っているのでしょうか?
クッキー、すっごくカワイイですね。
食べるのもったいない~

From:ありむ URL 2011.03.01. Tue 13:08 [Edit]

ありむさんへ

この本、表紙も可愛くて良いですよね。
まだ全部ちゃんと見ていないのですが、
牛乳ではなく豆乳を使っていたと思います。
バター、卵を使ってないレシピが多かったですよ。
このクッキーも、小麦粉、全粒粉、なたね油、塩、
メープルシロップのみでした。
素朴な味でした。作り方も写真入りでわかり
やすくてよかったです(*^.^*)

From:こっこ URL 2011.03.01. Tue 17:25 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

NEW ENTRY

Categories

Search tags BOX · List

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

LINK

*Event*

”Ru-lala×fuwamoco” (o⁰⊖⁰o)
✿参加予定です
 
リトルママのツキイチマルシェ  
開催日:2014年11月15日(土)~16日(日)  
時 間:10:00-18:00   
場 所:イオンモール幕張新都心  
ファミリーモール内ファミリーコート  
ブース:inseparable(Ru-lala×fuwamoco) 
 15日(土)のみ参加します。 --- 
■チカワチクチクカタカタ
ワイワイ市2014秋
 
参加日:2014年10月18日(土)
*雨天中止  
時 間:10:00-16:00  
場 所:市川駅南口 タワーズイースト1階
JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒  ブース:11/
❤Ru-lala×fuwamoco❤
---
谷中てづくり市
開催日:2013年11月24日(日)
時間:10:00-16:00
(雨天中止)
場所:よみせ通り商店街
JR「日暮里駅」西口より徒歩5分
千代田線「千駄木駅」より徒歩3分
❤Ru-lala×fuwamoco❤
---

✿置いてもらっています♪
ライナー感謝祭2013
「Hand made N island」
開催日:6/29(土)
時間:10:00〜16:00
場所:キトウシ森林公園
(北海道川上郡東川町西5号北44)
naochanさんのブースです♪
よろしくおねがいします(^O^)
---

※ありがとうございました( ╹◡╹)♡
京葉ガス
「親子で楽しむ 手づくりマルシェ」
開催日:2013年11月2日(土)
時 間:10:00-16:00
(雨天決行)
場 所:京葉ガス市川
ショールーム玄関前
JR本八幡駅徒歩2分
❤Ru-lala×fuwamoco❤

イチカワチクチクカタカタワイワイ市
開催日:2013年10月18日(金)
時 間:10:00-16:00
場 所:市川駅南口
JR市川駅南口徒歩 30秒
❤Ru-lala×fuwamoco❤
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年10月5日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
❤Ru-lala×fuwamoco❤
※中止
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年9月16日(祝)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
❤Ru-lala×fuwamoco❤
※雨天のため中止 ---

池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年6月22日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
※キャンセルしました
---
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年5月26日(日)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
---
✿置いてもらっています♪
手づくりフェスタin深川
「Hand made N island」
開催日:5/19(日)
時間:11:00〜16:00
場所:深川市産業センター
naochanさんのブースです♪
よろしくおねがいします(^O^)
---
✿置いてもらっています♪
雑貨ギャザリング2013
「Hand made N island」
開催日:4/21(日)
時間:10:30〜16:00
場所:とかち館(帯広市)
naochanさんのブースです♪
よろしくおねがいします(^O^)
---

池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年5月25日(土)or5月26日(日)
※どちらか
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
---
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年3月23日(土)
時 間:10:00-16:00
※雨天中止
※都合によりキャンセルしましたm(_ _)m
---
渋谷てづくり市
開催日:2013年2月9日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:代々木八幡宮・参道
※雨天中止
※終了しました♬ありがとうございました(=^0^=)
---
池袋てづくり市
開催日:2013年2月23日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
※雨天中止
※都合によりキャンセルしました
---
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年1月26日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
※都合によりキャンセルしました

today's words


*Freespace*



ふわもこまど


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

Profile

Author:こっこ
編み物、縫い物、キット小物、 夫、
わんこ、可愛いもの。
小物を編むことが多いです。
ゆっくり更新中です(。・ω・。)ノ゙
http://marga784.blog94.fc2.com/ 2008.10.02~

アリガトウ!

2008.10.02~

現在の閲覧者数

Copyright © ふわもこせいかつ All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

まとめ

