ふわもこせいかつ

http://marga784.blog94.fc2.com/


--.--.-- -- --:--

      

Category:スポンサー広告  Top

アニマル模様のハンドウォーマー

2011.10.31 Mon 12:35

アニマル模様のハンドウォーマー

2011103104.jpg

参考:北欧の編み込み小もの 2: はじめてのレッスン
毛糸:(売り切れ)ピエロ ソフト・ベビーアルパカ
材料:棒針5,6号

ちょこっと足が見えていたのは
2011103103.jpg
いつもお世話になっている、
アルパカどんでした

毛糸も、ピエロさんのソフト・ベビーアルパカを
使ってみました。スチームをかけたらふっくら。
手触りもぬめり感がありすべすべで気持ちよすぎ~。

でもちょっとちくちくくるかな・・・
(気になるほうなので参考にならないかもしれないです。
まさかアレルギー?)これは妹行きに・・ガビン

---

週末は「シュシュ教えて~」と
友人がやって来たので一緒に作りました。
2011103101.jpg

いらないハンカチやスカーフがたくさんあるので
作りまくる~♪と張り切ってました。
ハマるもんね

おやつにバナナケーキを焼きました。
2011103108.jpg
なかしましほさんの
まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本より。

ロールケーキも。
2011103107.jpg

こちらはおやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集より。

本当はモカ(コーヒー)ロールなのですが
インスタントコーヒーを切らしていたので
ココアに変えてフルーツもいれました。
ちょっとさっぱり味に。

どちらも失敗が無く作れて美味しいので
お気に入りのレシピです。

---

キッズに大人気?のガチャピンさんの正体が
実はアレだったというどうでもいいようなゲフンゲフン
情報をゲットしたので・・・

さっそく夫に披露しようと、
ガチャピンって何だと思うか聞いてみました。

「え?ガチャピンって茶色いほう?青いほう?」

「青くてまん丸で頭になにか生えてるほうだよねえ」

とか言い出し、だんだん怖くなってきたので
ちょっと夫の中のガチャピンさんを絵に描いてもらった



2011103106.jpg<ガチャピンさんは恐竜ですぞ

ほう・・・。

わたくしの書いた見本↓
2011103109.jpg
なにかが。

そういえば我が家にぬいぐるみがあったと
思い出し、探してきました↓

2011103110.jpg
黒っ。
      
関連記事

Theme:編み物  Category:編みもの  Comment:10  Trackback:0  Top

キヒノヴィッツのリストウォーマー

2011.10.25 Tue 11:06

キヒノヴィッツに挑戦をしてみました。

Kihnu vits
2011102501.jpg

参考:北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

作り目にだいぶてこずり
随分時間がかかってしまいました
ちょっとやってみるつもりが
完成に丸一日・・・。

模様編みの中毒性もあるかも
いろいろな模様を気ままに選んだ色で
自由に編みこむのは楽しいです。
(合太程度の余り糸すこしずつ使いました)

作り目が本だけではサッパリわからず・・・
ネットを検索したり
ああしたりこうしたりでやっと理解

キヒノヴィッツの作り目はこんな風です。
2011102505.jpg

チェーンステッチが横方向に入っているように
見えている部分のことでとっても可愛いです
覚えると簡単なのでいろいろな作品に
使ってみたくなりました。

キヒノ、というのはエストニアの中で一番
手作りの残っている島の名前だそうです。

2011102502.jpg

本の指定と違い、合太を4号の針で編んだのですが
ちょっと大きかった;次に編むときは中細がいいかも。
中にシャツを入れるとちょうどいいかしら・・
もう片方どうしようか迷います。

---

すっかり編みこみに夢中になってしもうた。

次はコレを編みこんだろかー!
2011102506.jpg
足が見えてきた~

ベストも編み掛けだし・・・
ニット本もどんどん届くし・・・どうしましょう。

とくに、
スウェーデンから届いたニット 2―マフラー ネックウォーマー 三角ショール
なんて、どの作品も面白そうすぎて何度も眺めては
ついニヤニヤしてしまう(怪しい人)
去年のもよかったし。仕事、冬の間は休みたいかも(T_T)

---

振り向けば・・

2011102503_20111025111259.jpg<すやすや・・・

いい夢見てるはず
2011102504_20111025111259.jpg<ごろりん

コレににてる→
      
関連記事

Theme:編み物  Category:編みもの  Comment:12  Trackback:0  Top

編み地を楽しむリストウォーマー

2011.10.21 Fri 12:49

かわいい毛糸と素敵な本が揃ったので・・・
編み地を楽しむリストウォーマーより
気になる作品を編みました。

spoke picot
2011102101b.jpg


この、ふちがスポークピコットです。
2011102107.jpg

ここだけかぎ針で編みます。
くるくるで可愛い

はめてみると、なぜか
「貴族のお漫才」ぽく・・・
hige_20111021115158.jpg<ルネッサーンス!!

本体の部分がみっちりしているので
ゆとりのある編地にしたほうがよかったかも。
針を1つ上げるとか・・

コートの袖からちょこんと見えると
可愛いと思います。
2011102103.jpg

糸は、ピエロさんのSaumur(ソミュール)
淡ピンクベージュです。
ふっくらすべすべで気持ちよい糸で
色もとてもかわいいくて気に入りました

アルパカの毛?(黒っぽい)が
まじっているのがときどき気なります。

いろいろ買ってみた。
2011102109.jpg
今年の秋はピンク

奥の2玉(スモークグリーン、レンガ)が、
Fontaine(フォンテーヌ)
で、ソミュールと
比べると手触りはですが
アンティークカラーで雰囲気があり素敵です。

それから、もうひとつ。
片っぽだけですが別の糸で。

花畑(フラワーステッチ)

daisy or star stitch
2011102108.jpg


編み目がデイジーの模様です。
2011102101.jpg
見えるかな?

むっちり弾力があって暖かいです。
2011102102_20111021124240.jpg

この本、いろいろなテクニックが載っているので
次々に編みたくなりました。

↓表紙を見るだけであれもこれも気になります。

編み地を楽しむリストウォーマー編み地を楽しむリストウォーマー
(2011/09/30)
林 ことみ

商品詳細を見る


---

急な寒さのせいか、
調子を崩していたおちびでしたが
今日は元気になりました。

IMG_4264.jpg<コレ、美味しいの?

元気になってよかったね
2011102106_20111021123418.jpg<オレのデイジー

週末はベストを仕上げたいと思います。
      
関連記事

Theme:編み物  Category:編みもの  Comment:11  Trackback:0  Top

もうちょっとでベスト

2011.10.17 Mon 12:55

ベストがあとちょっとにっ

2011101703.jpg

ちょっと面倒なかのこ編みですが
後ろ身頃に比べて進みは早いです。
手触りも気持ちいい~。

週末はとくにお出かけしなかったので
ドラマをみながららんらんらーん♪と
編み進めてました。

おちびの週末はというと。

テレビの前でこのように
じーっと見つめてくるので気になります
2011101701.jpg<オレを見れ

ご飯の途中にとつぜん寝る・・・
ナゼ・・・
20111017021.jpg<コテッzzz

えへへと笑ってみる
2011101704.jpg

雨ニモ負ケズご機嫌さんでした♪
      
関連記事

Theme:編み物  Category:編みもの  Comment:6  Trackback:0  Top

連休のお出かけとハンドメイド

2011.10.11 Tue 12:02

連休初日は横浜へ遊びに出かけました。

2011101106.jpg

元町や山下公園をお散歩した後・・・
目的の赤レンガ倉庫のオクトーバーフェスト

大ファンの~だめぐるみ日記のにあまま&にあちゃん
6男5女のプードル・ファミリー しゅう家さん
ご一緒させてもらいました(≧m≦)

会いたかったよ~
にあちゃん~
2011101108.jpg<にあですなのよー
うヒヒ、可愛い

さっそくでれでれしまくる夫・・・
(失礼しました)
ふわふわ~がたまらんのです。

素敵なスタンダードプードルの
チャーリーさん
2011101107.jpg
横に、とっても美しいシエンさんもいるのですが・・・
写真が上手にとれず><;
それからトイプーのしゅう君と
ちっちゃな凛ちゃんも一緒でした(*^.^*)

美味しいおビールを沢山飲んで、
食べて盛り上がって楽しい一日でした~。

---

いっぽう、おちびはというと・・・
電車に乗れないのでお留守番を・・

2011101109.jpg<横浜、楽しんできたんだって?

じゃ・・・じゃじゃーん、
にあままからお土産だよ~
2011101105.jpg
(ありがとうございます

2011101101.jpg<かわいい林檎だねえ

帽子とプレッツエルもあるよー
2011101102.jpg<こ・・・こうかな?フフ。

今度はまたおちびと横浜へ
お散歩に行ってみたいです。

---

翌日は、近くでお祭りがあったので
お友達や弟、甥っ子とぶらぶら見に行ったり。

ハンドメイドは久々にタティングをしてみたり。

2011101103.jpg

ベストもようやく前身ごろに入りました。
2011101104.jpg

それからイベントもありました。
naochanさんにはお世話になりましたm(._.*)m


      
関連記事

Theme:編み物  Category:日々のこと&お出かけ  Comment:15  Trackback:0  Top

Calendar

2011.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

NEW ENTRY

Categories

Search tags BOX · List

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

LINK

*Event*

”Ru-lala×fuwamoco” (o⁰⊖⁰o)
✿参加予定です
 
リトルママのツキイチマルシェ  
開催日:2014年11月15日(土)~16日(日)  
時 間:10:00-18:00   
場 所:イオンモール幕張新都心  
ファミリーモール内ファミリーコート  
ブース:inseparable(Ru-lala×fuwamoco) 
 15日(土)のみ参加します。 --- 
■チカワチクチクカタカタ
ワイワイ市2014秋
 
参加日:2014年10月18日(土)
*雨天中止  
時 間:10:00-16:00  
場 所:市川駅南口 タワーズイースト1階
JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒  ブース:11/
❤Ru-lala×fuwamoco❤
---
谷中てづくり市
開催日:2013年11月24日(日)
時間:10:00-16:00
(雨天中止)
場所:よみせ通り商店街
JR「日暮里駅」西口より徒歩5分
千代田線「千駄木駅」より徒歩3分
❤Ru-lala×fuwamoco❤
---

✿置いてもらっています♪
ライナー感謝祭2013
「Hand made N island」
開催日:6/29(土)
時間:10:00〜16:00
場所:キトウシ森林公園
(北海道川上郡東川町西5号北44)
naochanさんのブースです♪
よろしくおねがいします(^O^)
---

※ありがとうございました( ╹◡╹)♡
京葉ガス
「親子で楽しむ 手づくりマルシェ」
開催日:2013年11月2日(土)
時 間:10:00-16:00
(雨天決行)
場 所:京葉ガス市川
ショールーム玄関前
JR本八幡駅徒歩2分
❤Ru-lala×fuwamoco❤

イチカワチクチクカタカタワイワイ市
開催日:2013年10月18日(金)
時 間:10:00-16:00
場 所:市川駅南口
JR市川駅南口徒歩 30秒
❤Ru-lala×fuwamoco❤
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年10月5日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
❤Ru-lala×fuwamoco❤
※中止
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年9月16日(祝)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
❤Ru-lala×fuwamoco❤
※雨天のため中止 ---

池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年6月22日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
※キャンセルしました
---
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年5月26日(日)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
---
✿置いてもらっています♪
手づくりフェスタin深川
「Hand made N island」
開催日:5/19(日)
時間:11:00〜16:00
場所:深川市産業センター
naochanさんのブースです♪
よろしくおねがいします(^O^)
---
✿置いてもらっています♪
雑貨ギャザリング2013
「Hand made N island」
開催日:4/21(日)
時間:10:30〜16:00
場所:とかち館(帯広市)
naochanさんのブースです♪
よろしくおねがいします(^O^)
---

池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年5月25日(土)or5月26日(日)
※どちらか
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
---
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年3月23日(土)
時 間:10:00-16:00
※雨天中止
※都合によりキャンセルしましたm(_ _)m
---
渋谷てづくり市
開催日:2013年2月9日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:代々木八幡宮・参道
※雨天中止
※終了しました♬ありがとうございました(=^0^=)
---
池袋てづくり市
開催日:2013年2月23日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
※雨天中止
※都合によりキャンセルしました
---
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年1月26日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
※都合によりキャンセルしました

today's words


*Freespace*



ふわもこまど


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

Profile

Author:こっこ
編み物、縫い物、キット小物、 夫、
わんこ、可愛いもの。
小物を編むことが多いです。
ゆっくり更新中です(。・ω・。)ノ゙
http://marga784.blog94.fc2.com/ 2008.10.02~

アリガトウ!

2008.10.02~

現在の閲覧者数

Copyright © ふわもこせいかつ All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

まとめ

