ふわもこせいかつ

http://marga784.blog94.fc2.com/


--.--.-- -- --:--

      

Category:スポンサー広告  Top

ソレントで指なしてぶくろ

2011.01.31 Mon 14:28

おひさしぶりのPUPPYのソレントで編みました。

2011013102.jpg
ソレント<608>1玉
ミニ輪針6号

やはりソレント可愛い
2011013105.jpg

もう一色。<614>
2011013104.jpg

編み方は、ミニ輪針6号で作り目48目。
6段目までゴム編みにし、4目減らして(44目)
あとはメリヤス編みで適当な長さまでぐるぐる編みました。
親指の穴を作り、指先の残り6段もゴム編みにして伏せ止め。

2011013103.jpg

48目のまま編むとぽつぽつ模様が綺麗に
バラけなかったです。<614>のほう。

---

先週は、突然、めまいと吐き気で立っていられなくなり、
病院に行ったところ、急性胃炎で点滴をしてもらう
ことになりました。

点滴は人生で二度目なのでどきどきしていたのですが、
看護士さんが点滴に不慣れな方だったらしく、
「あれ?」「あっ・・」「こっちはどうかな?」などと
ぶつぶつ言いながら何度も刺しなおすので
恐ろしかったです。痛いし。

結局、刺すところがなくなり、ベテランさんが来て
別の腕に刺してくれました・・・

帰ってから夫や母に話すと、「そんなの普通なら怒るよ
といわれてハッとしました;病院に慣れてないので
そんなものかと。新人さん、頑張れぐらいのつもりで
いましたよ・・そりゃそうだ。すぐ変わってもらえばよかった。
おかげで腕が痣だらけになってしまった

それから薬を飲んだりしてお家でゴロゴロ休んでいましたが
週末に友達が遊びに来たので、お喋りしていたらすっかり
良くなったかも。も飲んじゃったし。

そして私が具合が悪いと、なぜかおちびも調子が悪くなるのです。
今朝は、いつもよりたくさん吐き、色も変(うすいピンク)だったので
心配ですぐ病院に連れて行きました。先生に診てもらったところ、
おちびも胃腸炎で点滴(注射)をしてもらうことに。

2011013101.jpg
すっかり元気になりましたー

---

それにしても、胃炎→ストレスが原因かもと言われたよーと
言うと、皆が口をそろえて「こっこ、ストレスたまるのー?」
っていうのが心外です(TwT。)
      
関連記事

Theme:編み物  Category:編みもの  Comment:8  Trackback:0  Top

C&Sフレンチコーデュロイのバッグ

2011.01.24 Mon 10:11

CHECK&STRIPE
フレンチコーデュロイのバッグキット
2011012403.jpg

材料
*C&Sオリジナルフレンチコーデュロイ
*C&Sオリジナル幅広リネンpart2 ホワイトベージュ
*リバティバイアステープ

小さめですが、
マチがついていて、けっこうたっぷり入ります。

2011012404.jpg

ウサギのアップリケを縫いつけました。
2011012402.jpg

中は手ざわりの良いリネン。
2011012405.jpg

あることのお礼に何か作ろうと思い、
久しぶりにミシンを出しました。

このキット、色選びに迷って
けっきょく他の色も買ってあるのです
自分用も近いうちに作りたいです。
ホントはいっぺんに2つ作るつもりでいたのですが、
型紙うつし、裁断あたりで力つきました・・・

苦手なバイアスがあるので、
上手くいくかしらと心配に思っていましたが
慎重に、丁寧に進めてみたらなんとか完成できました。
(半分手縫いにしました。)

苦手なことをちょっとずつ克服していくのは
気持ち良いです
あと、お裁縫で苦手なことは、がまぐちと
ファスナー付け・・・><いつか挑戦したいです。

---

昨日、おとといは寒かったり、
夫が仕事に行ったりしてたので
家でドラマを見て過ごしていました。

楽しみに少しずつ見ていたカイルXYというドラマの
最終回を見たのですが、打ち切りらしくて
話の途中で突然終わってしまいがっくり。
その前にもフラッシュフォワードの最終回の
尻切れトンボぶりに呆然としたところでした。

米国のドラマは打ち切りが決まると、話の途中でも
突然ブツッとやめてしまうみたいです><
カイルとアマンダ・・どうなったのか気になって仕方ないです。
      
関連記事

Theme:ハンドメイドの作品たち  Category:キットこもの  Comment:8  Trackback:0  Top

モチーフつなぎのマットとネックウォーマー完成。

2011.01.21 Fri 11:49

モチーフつなぎのマット
2011012101.jpg
参考:肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの
材料:毛糸ピエロ コットンニィート(601)

昨日一昨日は、風邪をひき、仕事も忙しくなさそうなので
2日間お休みをもらって家でのんびり過ごしていました。

一日中寝込む・・というほどでもないので
録画しておいた年末年始のTV番組や、スカパーの
海外ドラマ(CSI、クリミナルマインド)を
見ながらこたつで編み物をしていました。

マットは以前作ったコチラと色違いです。

掃除のときに楽なので
洗面所にマットを敷いていなかったのだけれど、
今年のあまりの寒さに夫が「歯磨きのときに
足が冷たい・・」といっていたので置いてみました。

ちょうどぴったり。
2011012103.jpg

あと、スターメで編んでいた
ネックウォマーを仕上げたり。
2011012102.jpg
1目ゴム編み(引き上げ編み)で1玉編みきり。

こちらはPUPPYのキエーティの
ネックウォーマー。
2011012106.jpg

くるっ。
2011012105.jpg
暖かくね。

---

それにしても・・
おちびも少し体調が悪かったのだけど(胃もたれ?)
夫に、「今日、おちび、げぼ吐いたよー。」と言ったら

<大丈夫なの~?おなかいたかったの~?かわいちょにー><

と、↑こんな顔して、おちびにネコなで声してたのに、
そのあと、「私も、風邪っぽくって。」と言ったら

<え~、それほんとに風邪~?

↑こんな顔。
なんという格差社会
      
関連記事

Theme:編み物  Category:編みもの  Comment:8  Trackback:0  Top

無印良品のハンドメイドキット

2011.01.17 Mon 11:25

無印良品のセールで
「自分でつくる輪針で編むニット」を買ってみました。
2011011705.jpg

中身は、毛糸2玉とミニ輪針(8号)。
直角靴下、ハンドウォーマー、チューブマフラーの
どれかひとつが編めます。

ミニ輪針はクロバーさんのあれとたぶん一緒?
2011011707.jpg
上がクロバーさんの。

やはり、とてもミニなので最初は編みづらかったのですが
(米粒に字を書く人になったような気分・・・)
慣れてきたらスイスイ編めました。
持ち替えなくて済むので4本針よりこっちのほうが楽かも。

あっという間にハンドウォーマー完成。
2011011701.jpg
無印っぽい模様で可愛いです。

糸は、編みやすいです。
でもちょっとちくちく。
今、手が荒れているので余計ですが:
もう一組編めそうな位余りました。

では、ちょっくら試着をー。
2011011702.jpg<ドウデスカー。

--

土曜日。
2011011703.jpg

日曜日。
2011011708.jpg

一日のほとんどを
コタツ周りで過ごすおちび

---

いつも仲良くしてもらっている、だめぐるみ日記にあぞうさんに
こちらのハンドウォーマーを送っちゃいました

2011011704b.jpg

カメラを使うとのことでしたので、
薄手がいいと思い細めの糸でゆったりに
編んだら、目が揃いにくくてちょっと困りました;
      
関連記事

Theme:編み物  Category:キットこもの  Comment:8  Trackback:0  Top

かんたんネックウォーマー

2011.01.15 Sat 13:45

マーノクレアールさんで可愛い毛糸を見つけたので、
2色(ひと玉ずつ)買ってネックウォーマーを編みました。
2011011801.jpg
オカダヤTWENTY!
棒針15号、一玉編みきり。

日本製なのにPOPな色
簡単にガーター編みをしただけで十分可愛くなりました。
他の色も可愛かったのでまた買いたいです。

もう一枚。
2011011802.jpg

ピンクのほうはステッチを入れてみたり。
2011011805.jpg

ブルーのほうも色々つけてみようと思ったけど
くるみボタンが目立つのでそのままでいいみたい。
IMG_184304.jpg

ちょっとちくちくするので裏をつけるか
なにかの上から使いたいと思います

こんな可愛いの使っちゃって
いいのかわからないけど・・

---

それから母が欲しいといっているネックウォーマーを
編んでいます。すっぽりかぶれるやつ。
2011011806.jpg
リッチモアのスターメで。
こちらは、ふわふわでやわらか~。
編んでいると手のひらが温かくなってきます。

これでベストとか編みたい

---

掃除機をかけた後、おちびがいない・・と探したら~

        ↓ここ。
2011011807b.jpg
こたつからしっぽが生えてたー
      
関連記事

Theme:編み物  Category:編みもの  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2011.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

NEW ENTRY

Categories

Search tags BOX · List

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

LINK

*Event*

”Ru-lala×fuwamoco” (o⁰⊖⁰o)
✿参加予定です
 
リトルママのツキイチマルシェ  
開催日:2014年11月15日(土)~16日(日)  
時 間:10:00-18:00   
場 所:イオンモール幕張新都心  
ファミリーモール内ファミリーコート  
ブース:inseparable(Ru-lala×fuwamoco) 
 15日(土)のみ参加します。 --- 
■チカワチクチクカタカタ
ワイワイ市2014秋
 
参加日:2014年10月18日(土)
*雨天中止  
時 間:10:00-16:00  
場 所:市川駅南口 タワーズイースト1階
JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒  ブース:11/
❤Ru-lala×fuwamoco❤
---
谷中てづくり市
開催日:2013年11月24日(日)
時間:10:00-16:00
(雨天中止)
場所:よみせ通り商店街
JR「日暮里駅」西口より徒歩5分
千代田線「千駄木駅」より徒歩3分
❤Ru-lala×fuwamoco❤
---

✿置いてもらっています♪
ライナー感謝祭2013
「Hand made N island」
開催日:6/29(土)
時間:10:00〜16:00
場所:キトウシ森林公園
(北海道川上郡東川町西5号北44)
naochanさんのブースです♪
よろしくおねがいします(^O^)
---

※ありがとうございました( ╹◡╹)♡
京葉ガス
「親子で楽しむ 手づくりマルシェ」
開催日:2013年11月2日(土)
時 間:10:00-16:00
(雨天決行)
場 所:京葉ガス市川
ショールーム玄関前
JR本八幡駅徒歩2分
❤Ru-lala×fuwamoco❤

イチカワチクチクカタカタワイワイ市
開催日:2013年10月18日(金)
時 間:10:00-16:00
場 所:市川駅南口
JR市川駅南口徒歩 30秒
❤Ru-lala×fuwamoco❤
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年10月5日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
❤Ru-lala×fuwamoco❤
※中止
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年9月16日(祝)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
❤Ru-lala×fuwamoco❤
※雨天のため中止 ---

池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年6月22日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
※キャンセルしました
---
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年5月26日(日)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
---
✿置いてもらっています♪
手づくりフェスタin深川
「Hand made N island」
開催日:5/19(日)
時間:11:00〜16:00
場所:深川市産業センター
naochanさんのブースです♪
よろしくおねがいします(^O^)
---
✿置いてもらっています♪
雑貨ギャザリング2013
「Hand made N island」
開催日:4/21(日)
時間:10:30〜16:00
場所:とかち館(帯広市)
naochanさんのブースです♪
よろしくおねがいします(^O^)
---

池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年5月25日(土)or5月26日(日)
※どちらか
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
---
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年3月23日(土)
時 間:10:00-16:00
※雨天中止
※都合によりキャンセルしましたm(_ _)m
---
渋谷てづくり市
開催日:2013年2月9日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:代々木八幡宮・参道
※雨天中止
※終了しました♬ありがとうございました(=^0^=)
---
池袋てづくり市
開催日:2013年2月23日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
※雨天中止
※都合によりキャンセルしました
---
池袋MOTTAINAIてづくり市
開催日:2013年1月26日(土)
時 間:10:00-16:00
場 所:池袋西口公園
※都合によりキャンセルしました

today's words


*Freespace*



ふわもこまど


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

Profile

Author:こっこ
編み物、縫い物、キット小物、 夫、
わんこ、可愛いもの。
小物を編むことが多いです。
ゆっくり更新中です(。・ω・。)ノ゙
http://marga784.blog94.fc2.com/ 2008.10.02~

アリガトウ!

2008.10.02~

現在の閲覧者数

Copyright © ふわもこせいかつ All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

まとめ

